· 

ヘアドネーション

ここ数年ロングヘアだったのですが、

先日ついにバッサリ!とカットしてきました。

 

前々からヘアドネーションについては知っていたのですが、

去年の秋ごろ、新しいヘアサロン(まぅるる さん)に行ったところ勧められて

より興味を持ったのです。

 

その時は決断できず、そこからさらに1年もの時を経て!

ようやく行動に移すことに。

 

【ヘアドネーションとは】

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

 

特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity より)

 

持っているもの、大切にしているものを差し出すことで、

誰かがすこし幸せになる。

 

それはヨガの教えとも重なるものです。

 

与える、シェアする、ということは

考え出すといろんな思いが渦巻きますが、

 

その行動をしないことを正当化するマインドの声に耳を傾けない。

 

それが今の私の答えです。

できることを、できる限り、心から。

 

40cm以上切ったので、朝の水シャワーも快適に。

み、水シャワー!?と思った方も、挑戦中の方も、

ニューヘアスタイルを見に来てくださいね。