· 

ドキドキ か、わくわく か

勤労感謝の日の今日は、

同じヨガスクールで学ぶ先輩のスタジオにお呼ばれしてクラスをしてきました!

 

クラスのテーマは

シールシャアサナが来る♡練習法

 

約1ヶ月前にオファーをいただきましたが

お題が決まったのはなんと前日!

それも初めての2人での指導!

事前の打ち合わせの時間はなし!

 

どうしよう、どうしよう、と

また弱気な虫が騒ぎ出します。

 

・失敗したら、どうしよう。

・前のクラスの先生よりつまらないと思われたら、どうしよう。

・楽しませられなかったら、どうしよう。

・シールシャアサナに導けなかったら、どうしよう。

・ペアで教える先生の足を引っ張ったら、どうしよう。

 

止むことのない、どうしようの大合唱。

 

そこで、深呼吸。

 

落ち着いて考えてみれば何のことはないのです。

 

 

私の中のどうしようの大群はすべて、

比較が生み出したもの

 

過去の自分や他者との比較

 

なのだから。

 

 

そこに何か恐ろしい敵がいるわけでもなく

自分で作りだした幻想に過ぎないわけです。

 

 

そうは言っても…と

私の中のおしゃべりで弱気な私がブツブツ言い始めるのですが、

 

同じ状況にある、パートナーは

「明日、わくわくだねっ♡♡♡」

 

とひと言。

 

びくびく も

ドキドキ も

わくわく も

 

自分次第なのです。

 

 

自分がつくりだした自分を見ず

今、目の前にいる人を見て

評価や結果を手放して

その瞬間瞬間をただ心から楽しむ

 

 

それさえできれば、そこに残るのはもう、わくわくのはず。

 

 

私の中の、比較好きで計算高い私の声に耳を傾けない。

 

そんな課題に、私も取り組んでいます。

 

 

そして今日は…!

パートナーや一緒に練習をした生徒さんたちのおかげもあり、とっても楽しかったです!

(汗の量は尋常じゃなかったですが 笑)

 

そのあとは私も生徒としてクラスを満喫してきました。

 

 

 

アサナだけがヨガではなく、

かと言ってアサナが重要でないわけでもなく。

 

一緒に学び続けるヨガ教室でありたいと思います。

 

東京でイチオシの教室は

Yoga Space Arputham (アルプーダ)

その名もわくわくするという意味。

 

つくばでの練習はぜひ

Inner Journey (インナージャーニー)で!