· 

写真映り、とは。


前回のブログ投稿からもう5ヶ月が経とうとしていることに驚愕しています。なんとまぁ。

さて、気を取り直して。

先日、茨城に住んで15年目にして初めて
ひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました。

予想通りものすごい人出でしたが
(うっかりムスカの名言が口をついて出そうになるほど)

予想以上の美しい景色を堪能してきました。


夫と、義理の母と一緒に行ったのですが
2人が飽きるほどに
写真を撮りまくってきました。

そして、私自身の写真もたくさん撮ってもらいました。


突然ですが、皆さんは

写真を撮られることは好きですか?


私は、確か小学校高学年あたりからでしょうか
あまり好きではありませんでした。

高校生の頃、プリクラが大流行したのですが
その当時もほとんど撮らず
レアもの扱いされた記憶がうっすらと。


なぜ好きではなかったのかというと、
それはもう、


写真映りが悪いから


その一言に尽きます。


そしてその裏では

普段の私はもうちょっと可愛いのに…
もう少しスリムなのに

その瞬間を切り取れないなんて
カメラマンの腕が悪い

とか思っちゃってたわけです。


ついさっきまで楽しくやっていたのに
いざ写真を撮られる、となると
まぶたもほっぺもピクピクするくらい
表情が強張ってしまう。



そう、こんな感じに。
(あぁ、お見せしたくない…)

笑って〜!!
と言われれば言われるほどに
ますます顔は引きつっていくのです。


それはなぜか。


自分を良く見せたいから。


他者と自分を比較して
自分の理想と比較して
他者に自分はどう見られているかを気にして



これはマットの上でも起こりがちなこと。


リラックスして
呼吸を感じて
周りと比較せず
今の瞬間を味わって


なんてピースフルな世界を楽しんでるつもりが
いつの間にか


競争心メラメラ
あるいは
自信のなさ山盛り


なんてことありませんか??


マットの上では、日常の自分が現れるし
日常では、マットの上の自分が現れる




できたら ハッピー
わかったら ハッピー

できなくても ハッピー
わからなくても ハッピー


ヨガの教えは本来そういうものです。



日常を切り取るのが写真なら、
写真映りとはその瞬間だけでなく
実は普段の自分そのもの。

その納得のいかない顔を
常日頃あらゆる場面でしているのだということ。


この写真を見て
まだまだ、まだまだだけれど、
あぁ、私の練習は正しい道をいっているかな
とほんの少し思うのです。