· 

いくつになっても成長期

「黙々と励む姿が美しや何故にたぬきのあだ名が出づや。」

 

 

 

中学校卒業時に担任の先生がクラスの生徒一人一人に短歌をくださいました。

 

数十年経った今でもこの短歌を時折思い出します。

 

 

 

今でも昔のように黙々と何かに励んでいるかしら…

 

 

 

長年の車通勤で低下した足の筋力向上、ひどい肩凝り解消の為に

 

何か運動をしなければならないと思って50代で始めたヨガの練習は楽しいです。

 

 

 

でも柔軟性や筋力の問題で私には全然無理でしょうと思う事も多々あります。

 

 

子供の時には楽々と出来たであろう事も

 

大人になった今はもう身体がなかなか言うことを聞いてくれませんよね。

 

 

 

それでも少しずつ練習を続けていると

 

昨日まで出来なかった事がある日ちょっと出来るようになったりします。

 

 

 

そういう時は本当に嬉しくて

 

つい子供みたいに家族に自慢してしまいます笑笑。

 

 

 

運動や身体を動かすことが好きではなかった私ですが今では自然とヨガは生活の一部となっています。

 

 

ヨガのおかげで身体も心も喜んでいます。

 

 

 

休みの日は韓国ドラマをみたり、友人とのランチを楽しんでいます。

 

 

 ペンネーム たぬき 60代、女性、ヨガ歴7年