· 

国際ヨガの日

こんばんは!

 

ブログではお久しぶりでした、Midoriです。

 

 

本日6/21は国際ヨガの日でしたね!

 

 

 

各地でイベントもたくさん行われているので、

 

この日をきっかけに始める方も多いのです。

 

 

 

 

そして、その2日前である6/19には

 

 

京都平安神宮奉納ヨガ LIVE体験 in 茨城

 

 

を開催いたしました!!!!

 

 

 

Inner Journey 史上最大のイベントとなった今回

 

たくさんの方にお越しいただきました。

 

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

前半は

 

息を吐く!吐く!吐く!

 

 

そして

 

まわる!まわる!まわる!

 

 

の連続で、

 

いろんな黄色い声(うめき?)と笑い声が会場を満たしました。

 

 

 

 

そしてそして後半の、インド人ヨガマスター、マスター・スダカーによる奉納ヨガでは

 

そんなにハードな動きはしていないのに

 

 

 

全身が勝手に

 

ぷるぷるぷるぷるぷるぷる……!

(砂利の平安神宮だったらどうなっていたことか)

 

 

 

 

 

ヨガの経験のある方も、全く初めてだったという方も、

 

おそらく、

ヨガ、思っていたよりきつかった……!!

 

 

と思われたのではないかと思います。

 

 

 

 

私は初心者だから

 

私は○歳だから

 

私は五十肩だから

 

私は腰痛持ちだから

 

 

 

 

そんな、

 

 

私は〇〇を手放していく

 

 

ことがヨガで学ぶことの一つです。

 

 

 

 

自分に貼り付けたラベルを剥がしていくのは

 

すんなりいくことばかりではありません。

 

 

 

 

たとえば瓶に貼られたシールを剥がすのも

 

ベタベタが残ってなかなかきれいにならないこともある。

 

時間が経てば経つほど、それは剥がしづらくなるのです。

 

 

 

 

どんなに高級なバカラのグラスも、

 

値札シールを貼り付けたままではその価値を存分に楽しめません。

 

 

 

 

折角の美しい心と体に、

 

腰痛、肩こり、頭痛、不機嫌、不安、イライラ……

 

そんなベタベタシールを貼り続けていてはもったいない!!!!

 

 

 

 

シールを剥がすのは骨が折れるかもしれませんが、

 

そのあとは本来の美しい姿を取り戻します。

 

 

 

 

難しかった、きつかった、そう感じられた方こそ、

 

ヨガ続けてほしいなーーー♪と願ってやみません。