· 

老いも若きも

こんばんは。尾張こまちです。

 

 

夫に後屈(ハスタウッタナーサナ)を見せたら、

 

「おばあちゃんが頑張ってラジオ体操をしているみたい」

 

と言われました。

 

 

ええ、おっしゃる通りでございます。

 

 

 

クラスには

 

すごーく体が柔らかくて

 

筋肉もあって

 

素敵にアサナがとれる方から

 

 

 

私みたいな

 

おばあちゃんのラジオ体操まで

 

色々な年齢・体の方が通っています。

 

 

勿論、男性の方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

そしてクラスでは一見すると簡単そうな動きをすることが多いのですが、

 

これがまた、

 

できないんですよね~!

 

 

 

80代の方と同じクラス、と聞くと

 

「なーんだ、そんなクラスつまらない。」

 

 

と思うかもしれませんが、

 

イヤイヤこれが本当にびっくりするくらいきついんです。

 

 

 

というか、自分次第でいくらでもきつくなるんです。

 

 

 

でも、80代の方も

 

怪我無く自分のできる範囲で

 

必要な効果が得られていると思います。

 

 

 

 

そういうのを見ると

 

ヨガって不思議だな~と思います。

 

 

 

 

まあ、そんな感じなので

 

バリバリやりたい方も

 

ヨガやったことないよ~

 

体がっちがっちだよ~

 

という方も

 

安心してお越しください!

 

 

 

尾張こまち(40代 女性 筑波山は薬王院コースがおすすめ)