· 

誰のため?

 

 

クリスマスもあっという間に過ぎましたね。

 

 

実際の忙しさ以上にあれもこれもと頭の中が忙しくなって、心も体も疲れ果てた気持ちになっていませんか?

 

 

クラスでそんな話をしながら、いや、それまさに今の私じゃないかと気持ちを引き締める今日この頃。

 

 

 

あわただしい日々こそ、目を閉じて自分の今を観察することが大切です。

 

 

 

 

さて、今年もあとわずか。

 

今日は、えりかさんからの投稿です♪♪

 

 

ー---------------------------------------------

 

あっという間に12月が訪れました。

 

それに加えて年末。

 

この時期は何となく忙しい雰囲気が漂います。

 

 

 

 

何かに忙しいかいらすべきことをしない。

 

何かの理由をつけてやらない。

 

 

 

 

ヨガを始める前はそんな気持ちに陥りやすかったな~と思い出しています。

(今もすぐ怠惰な方向へいきやすいですが……)

 

 

私の場合はついつい子供の大会があるから、とか

 

朝練があるから、とか

 

 

子どもの予定なのに、さもそれらを自分がやっているかの如く、自分がすべきことをしない言い訳にしがちです。

 

 

 

自分のヨガの練習は一体誰のためにやっているのか

 

 

今一度考えてみたいと思います。